ひなたぼっこだけしてたい

大都会でひっそり暮らすSEの気ままな日記。休日は公園のベンチにいます。

第10回 人生、経済力が9割なんじゃないか、やはり

久しぶりの更新。 前回からしばらく思うがままに進んで来たが、最近また分岐点のような場面に来たかと思ったので、記載。(また、思ったことをツラツラと記載) 書こうと思ったきっかけは主に下記2つのことを考えたから 結局自分は何で貢献できて(稼げて)…

第9回 辞めることはだめなのか(職歴が多い人はダメな人?)

「継続は力なり」 これは間違っていないと思う。 でもこれは「(仕事を)続けることで、きっと◯◯ができるようになる/手に入れることができる」という確信が、自分の中で存在している前提での話かなと考える。 では、「(仕事を)続けることできっと◯◯ができ…

第8回 一段落

バタバタをなんとか乗り切り一段落。 よく頑張ったと自分を褒めてあげたい(自分だけじゃないけど) 悩んでることは一旦忘れて、突き進んでみた。 やっぱり、目の前に明確な「やること」を常に置いとかないとね。 すぐ余計なこと考えちゃって、いらない心配…

第7回 今悩んでいること

自分のブックマークをなんとなく見返していて。 ブックマークの内容とは直接は関係ないと思うけど、思ったことを書く 悩むことは悪くない。“もやもや”から学ぶ、良い悩み方 | 未来を変えるプロジェクト by DODAmirai.doda.jp 冒頭のここ。 「うまく相談でき…

第6回  なんとなく今がチャンス

また1ヶ月空いてしまった。定期的に書く性格ではないな。やはり。=====こんな記事を見てふと思った。 チャンスは「回転寿司」のネタのように巡ってくるものーIT業界の女帝・奥田浩美に学ぶ - リクナビNEXTジャーナルnext.rikunabi.com 特にアピールとかし…

第5回 ぼっちはぼっちで楽しいんです、本当に

ライフハッカーの記事を見つけて。 「多くの人は、自分のことを意識しすぎて内気になりがちです。でも、誰も気にしていないのだから、好きなことをすればいいのです。」という文が特に共感したから。 独りでいるときの楽しみは過小評価されている:研究結果 …

第4回 18時くらいにスタバでまったりしている社会人たちって

普通の会社員ってそんな感じで生活しているもの? 新人の時以外に、基本的に21時以降にしか帰った覚えがない。 (仕事ができるできないもあるけど) とりあえず、「ちょっとスタバでも寄ってから帰ろーぜ」的な思考を持ったことがない・・・ 正直すっごい…

第3回 気がついたら1ヶ月経過していた

うん、毎日更新は無理でした。 まぁ気にしない。 大事なのはそこではない、はず。 ******* にしても、ブログを毎日書ける人はどういう観点で日々を過ごしているのか? 「あぁーこれ伝えたい」「あぁーこれ書くといっぱい見てもらえる」とかなのか。 …

第2回 食わず嫌いしない

BABYMETAL - Road of Resistance - Live in Japan ... ちょっと前に名前とか聞いたときは「ももクロ」とかの系統かと。 アイドルが流行りですしね。 でも「METAL」って名乗ってるしどんなものかと見たらがっつりはまってしまいましたわ。 まず一番にバックバ…

第1回 出発

人生初のブログに挑戦。 「インプットもいいけど、アウトプットしなければ意味がないよ」 「自分のことをシェアしてみると何かが起こるかもね」 という言葉をちょっと信じてみて。 アウトプットの質にこだわらず、まずはなんでも書いてみる。 食わず嫌いはよ…