ひなたぼっこだけしてたい

大都会でひっそり暮らすSEの気ままな日記。休日は公園のベンチにいます。

第7回 今悩んでいること

自分のブックマークをなんとなく見返していて。

ブックマークの内容とは直接は関係ないと思うけど、思ったことを書く

mirai.doda.jp

 

冒頭のここ。

 

「うまく相談できずにいたり、自信を無くしてしまっている人」

 

昔からあんまり相談できないというか、どう相談していいかわからず抱え込みがちなタイプな自分。

悩み出すと答えが出ない=余計にわからない=へこむ になる自分。

でも徐々に「悩みは抱え込んでも何も変わらない。まず吐き出せ」ということを学んだ。

今日は試しにここに吐いておく。

メモにもなるし。

 

=======

【悩み】

正直「自分は技術にそこまで興味がないから、ずっとSEは厳しい」と思われる。

 

【詳細】

・現在はSEという仕事をしている

・SEは「顧客とプログラマの間のポジションである」と考えている

・間のポジションであることと現在の業務から考えて、以下の2つの力がともに必要

 ※表現が正しいかはわからない

1.顧客対応とプロジェクト管理を行う力(マネジメント系)

2.要望について実現可能・不可能など技術的な判断ができる力(エンジニア系)

 

=======

1と2は絡み合っていると思っている(特に2が無いと1の仕事ができない)

1の方は好きというか、これはやりたいことであり伸ばしたいと思っている。

2の方が伸ばせる自信がない。。。

 

2の力をつけるためには「自分で何かを作ってみる」しかないと思う。

「webサイトなりアプリなり、何か作ってみろよ」が最良の回答だと思う。

ここはわかる。

なんでもやってみないと結局身に付かないからね。

行動することが大事。

 

最大の問題点は

「何か作ってみろよ」の「何か」がわからない(というか思いつかない)

 

何を作ればいいの?

そんな、みんな当たり前のように作りたいもの持っているの?

「これ作って」と言われれば調べて作るんだけど、自分で「これ作りたい」が無い。。。

 

ここが解決できないから止まってしまっている。。

「作りたい!」はヒラメキな世界だから、もう仕方ないのか?

 

なんでも出来た方がいいし、今では作れて当たり前の世界だから、伸ばさないとね。。。

 

こまった。

 

【まとめ】

また、ざーっと思っていることを簡単に羅列しただけだからまとめ。

 

「技術力つけなきゃ」→「何か作ってみることが技術力UPにつながる。作らなきゃ。」

→「んじゃ何作んの?」→「わからない。思いつかない。」

 

 

んーーーーーー迷子。

最初の【悩み】と【まとめ】もなんかずれている気がするしな。

いろいろ迷子。